pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


今更ながらWindows7の評価版ISOを入手する。

2018/3/28 追記:そろそろWindows7を新規で評価する必要は無くなったので、リンクは削除しています。

これは自分用の覚え書き。


Windows7 Enterprise の評価版ISOが以下のURLから手に入るようです。URLのホスト名はマイクロソフトドメインですからファイルの信頼性は特に問題ないはず。ただし開発者の方ならMSDNでISOが入手できるでしょうし、あるいはちょっとした検証なら通常は modern.IEVM イメージを使うほうが便利なのは言うまでもありません。

だけど、どうしても何らかの理由で評価検証用の環境を作りたくて、なおかつMSDNとかに入っていないという特殊なケースでコレを使うのはギリギリありかなあ。Product IDを使用しないインストールとなるから、本当に環境作ってちょいと検証して終わり、くらいのことにしか使えないし、それ以上のことに使ってはダメですけど。

32bit版
(リンク削除しました)

64bit版
(リンク削除しました)


なお、正規のライセンスやプロダクトIDを持っていて、再インストールのためにISOファイルを入手したい場合については、以下をご参照あれ。

pslabo.hatenablog.com

そして、今更 Windows7 を買うというのもあり得ないと思うので、何らかの理由でWindowsを新規インストールする必要があるなら、素直に Windows10 を買うべきでしょうね。。。

とはいえ、Windowsも単体で買うのは案外お高いからできるだけ安く買いたいけど、でも海賊版は掴みたくないですねー。そういう方は以下のリンクから Amazon のダウンロード版を買うのがおそらく妥当な方法。あくまで Amazon がコードを直接販売しますから、海賊版が混じる余地はありません。