pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


Windows7 → Windows10 へのアップグレードを実施した機材は、HDD構成を変えて再インストールしてもライセンス認証は通るっぽい?

2015/08/03 時点で自分の手元でのテスト結果では、Windows7 → Windows10 へのアップグレードを実施した機材は、その後に HDD 構成を変えて再インストールしてもライセンス認証はパスしてるっぽいです。

以下3回のインストールをテストしましたがインストールにシステムのプロパティを確認すると「Windows はライセンス認証されています。」と表示されていました。

  1. HDD は 500GB x 2 の構成で初回のクリーンインストールを実施。
  2. HDD を 2TB x 1 の構成で2回目のクリーンインストールを実施。
  3. HDD は 500GB x 2 の構成3回目のクリーンインストールを実施。

このような作業でアクティベーションの問題が出ないならば、HDDが故障しての再インストールは Windows10 をクリーンインストールすれば済みそうです。

ただし、これがすべての機材や事例に該当するかどうかは知らん。