pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


MacBookのHDDを別のMacBookに付け替えてみる

MacBook 2009 Early をOS X 10.11 El Capitanリカバリーしようと試みたところ、macOSの再インストール中に「"Essentials.pkg"からファイルを抽出中にエラーが起きました。」が発生し、リカバリーできない現象が発生しました。

このエラーが発生した場合の定番の修復方法は、純正のメモリに戻す、という方法らしいのですが、生憎、純正のメモリはすでに手元にありません。また、今回のMacBook 2009 Earlyはメモリスロットの片方でエラーが発生するためにメモリを1枚だけ挿した状態で運用しています。このため、仮に純正メモリが手元にあったとしても、この問題を解消できない可能性が残ります。しかし目的はMacOS の再インストールをしたいだけなので、その目的が達せられるなら手段は問いません。

そこで、代替の解決方法として「別のMacBookOS X 10.11 El CapitanをインストールしたHDDを作成し、それをMacBook 2009 Earlyに装着する」という方法を取ることにしました。

このような方法を試行した事例はWeb上の記事ではあまり見かけないので、試行したときのログを残しておきます。

使用した機材の一覧

サンワサプライのドライバーセットは、トルクスのピットを含めていろいろ付属しているので、割と重宝しています。

作業手順

列挙すると次の通りです。あまり特殊な手順はありませんが、MacBookの2.5inch HDDにはトルクスねじが使われているので、トルクスドライバーは必須です。

  1. USBメモリに 10.11 El Capitanインストーラをセットアップする
  2. MacBook 2009 Early のHDDを外して MacBook Pro 2012 Mid に装着する
  3. USBメモリからインストーラを起動し、HDDのフォーマットとOSの再インストールを実施する
  4. インストールが完了したHDDをMacBook 2009 Earlyに戻す

macOSインストーラの入手方法はこちらにまとめていますが、実際に今回のような作業でインストールしたいバージョンのインストーラを入手します。 pslabo.hatenablog.com

ちなみに、この方法で10.15 CatalinaをインストールしたHDDを作成しても、MacBook 2009 Earlyはサポートされていないので利用できません。

USBメモリインストーラを作成する方法はこちらの通り。ここに出ていないバージョンでも類似の方法でメディアにインストーラを作成できます。 support.apple.com

そもそも、ターゲットディスクモードでOSをインストールできないのか?

Macをターゲットディスクモードにすると、FireWireやThunderboldケーブルで他のMacから外付けストレージとして操作できますし、今回使用した2台のMacBookFireWireポートを備えています。しかし手元にFireWireケーブルがないので今回は試していません。

support.apple.com