pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows Subsystem for Linux でネットワークドライブやUSBメモリを扱う

とりあえずのメモ

Windows10 Fall Creators Update 1709 では Windows Subsystem for Linux 上からネットワークドライブやUSBメモリを扱えるようになっていた。(正確にいうと、Insider Preview Builder 16176 以降で可能だけど、機能アップデートとしては Fall Creators Update 1709 からの正式サポート)

とりあえず下記の2パターンを確認済み

sudo mount -t drvfs 'ネットワークドライブのUNC' マウント先ディレクトリ
sudo mount -t drvfs [ドライブレター]: マウント先ディレクトリ

ドライブレター指定の場合は、USBメモリなどのローカルストレージと割当済みネットワークドライブの両方で確認とりました。

なお、自分の環境では特定のフォルダにドライブレターを割り当てたものを常用しているのですが、さすがにこのドライブレターに対して mount することはできませんでした。もっともこのパターンは ln -s で済むので、わざわさマウントする必要性は多分ありません。