pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


USB-CをMagsafeに変換できる謎アダプタを見つけた

Amazonで周辺機器の価格を調べていたらUSB-CをMagsafeに変換できる謎アダプタを見つけました。

amzn.to

用途はUSB-CになるまえのMacBookをUSB-Cの充電アダプタで充電したいという目的になるわけですが、アダプタの機能をどこまで信用していものか、ちょっと判断がつきません。

USB-C で供給できる電圧とMagsafeで供給できる電圧が同じとも思えないし、MacBook側が満充電に近づいたときに電流量がどのようにコントロールされるかも良く分からない。少なくともMagsafeとUSB-Cの充電制御が同じということはないはずなのですが、バッテリーが過充電になったりしないかと気になります。

逆の目的ために利用できるアダプタとして、余っているMagsafeアダプタをUSB-C充電器に流用できるELECJETのMagsafe to USB-Cアダプタがあるけど、これは途中に制御基板があるから適切に制御できると思うのですが、USB-C 2 magsafe の方は単なるケーブルのようにしか見えない。

レビュー内容はさほど悪くなさそうだけど。。。