pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


一組のキーボードとマウスでデスクトップPCとMacBookを操作するためにUSB2BT ADU2B02Pを試す

普段の作業ではデスクトップPCとMacBook Proを併用しているのですが、デスクトップPCのキーボードとマウスでそのままMacBook Proも操作できたら便利だなあと思い、USB2BT ADU2B02Pを試してみることにしました。

USB2BTシリーズには、接続先切替機能のない旧モデルADU2B01Pもありますが、今回試しているのは旧モデルではありません。

USB2BT ADU2B02Pの特徴

  • 旧モデル同様に、キーボードやマウスなどの入力用デバイスBluetoothで任意のPCやスマートフォンタブレットに接続できるようにする変換アダプタです

  • 旧モデルとは違い、3台までのデバイスに接続できるようになっています。

  • USBパススルーなどの接続形態もサポートしているため、デスクトップPCに接続していたキーボードやマウスにこれをつけるだけで別のPCやスマートフォンタブレットも操作できるようになります。

どういう方に向くツールか?

間違いなく向いているのはこういう方向けです。

iOS, iPadOS アプリ開発のためにMacBookも使っている開発者

デスクトップPCをメインで使っているけど開発用にMacBookも使っているようなケースでは、iOS, iPadOS向けの作業を行うためにデスクトップ用キーボードから手を離してMacBookに向かうのは案外めんどくさいと思います。

でも、USB2BT ADU2B02P を使えば、普段使っているデスクトップ用キーボードとマウスでMacBookが操作できるようになります。

また、作成したiOS/iPadOSのテストのために文字入力を行う際にも、そのままUSB2BT ADU2B02Pが使えます。

実際の使用感

とりあえず、USBハブ経由でキーボードとトラックボールを接続した上で、MacBook, iPhone8plus (iOS13)、iPad Pro 12.9 (iPadOS 13)の3つに接続してみました。

軽く試した範囲では、大きな問題なくMacBook, iPhone8plus, iPad Pro 12.9 を操作できました。

ただしキーボードの切替(英数、日本語)のような操作がそれぞれのOSでサポートされる方法が違うので、そこは慣れが必要な感じです。

USB2BT ADU2B02P を使わない場合の解決方法

既存のキーボードやマウスをBluetoothで他デバイスに接続することが目的なら、他の解決策はあんまりなさそうです。Raspberry Pi Zero W をUSB-Bluetooth変換ブリッジにするという方法も一応あるようですが、日本語で見つけた情報はキーボードまたはマウスのどちらかをBluetoothで他デバイスに接続する、という話だったので、キーボートとマウスの両方をサポートできるかどうかは不明です。

WindowsMacBookでのキーボード共有だけができれば良いなら、英語キーボードをお使いの方はhttps://symless.com/synergyが使えると思います。日本語キーボードだといろいろ行き届かない部分が多いので、いまいち使えないかもしれません。

あるいは、J5 create の Wormhole Switchという選択肢もあります。