pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


SNSへのシェアボタンとはてなスターをブログの設定から外してみる

SNSへのシェアボタンとはてなスターをブログのパーツから外したらどのようにアクセス傾向が変わるかを検証してみようと思い、実際に外してみました。

現状、このブログへのアクセスは検索サービスからの流入ばかりです。検索サービス以外からの流入は無視できる程度しかありません。 f:id:pslabo:20200727062937p:plain

また、個別の記事を読んだらそのまま離脱という行動パターンの割合が高いです記事を読みに来てくれる方は情報収集と思いますが、大半の記事は自分で試したことや調べたことを書いているだけなので、目的の情報が得られたら離脱、という行動パターンになるのは必然と思います。

そうすると、検索サービス以外からの流入はあまり考えなくても良さそうですなので、外してみようと考えました。

この状態で8月末くらいまで運用してみて、違いが出るかどうかを調べてみようと思います。