pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


再生速度を変えた動画を ffmpeg で作る

アプリケーションのバグで、動作状況を長時間観察しないと状況確認しづらいものがあって、とりあえずスクリーンショットを動画撮影することにした。

だけどそれを等速再生するのも大変なので、程よい感じの速度で視聴できるように、再生速度を挙げてみることにした。

その手順をメモとして記す。

ffmpeg -i 元動画ファイル -vf setpts=PTS/[設定する再生速度] -af atempo=[設定する再生速度] 変換後の動画ファイル

setpts は映像の表示速度を変える設定、atempo は音声の音程に関するフィルタだそうです。