pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


OpenWrt ベースのルータ GL.iNet GL-MT1300 レビュー(夏場の連続稼働)

GL.iNet GL-MT1300 を購入して2ヶ月が経過したのですが、ふと気がつくとインターネット接続の速度が低下していたので追加レビューします。

速度低下の状況

なんとなく速度低下が起きているような気がしたのですが、実際に計測してみると、次の状況でした。

  • GL-MT1300 の WiFi または LAN 側に収容した機器で fast.com の速度計測を行うと、6Mbps 程度しか速度が出ない

これに対して、フレッツ光回線の ONU に直結した機器で fast.com の速度計測を行うと 400Mbps 程度のスループットが得られていました。

これはどうみても GL-MT1300 で速度低下が発生しています。あくまでトラベルルータなので据え置き用で夏場に長期間運用するのは厳しいのかもしれません。

GL-MT1300 を再起動してみる。

管理画面からの再起動を実施してみましたが、状況変わらず。

WN-AC1600DGR2 に戻してみる

無線部分を無効に設定した WN-AC1600DGR2 で LAN 側に有線接続した状態で fast.com の計測を行うと 200Mbps 程度のスループットが得られました。

やはり、GL-MT1300 が原因で速度低下が発生していた模様です。発生原因が熱の問題であるかどうかの検証を厳密に行った訳ではありませんが、速度低下が発生した場合には機器をクールダウンしたり、空調の効いた場所に配置するなどしたほうがよさそうです。