pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


iPhoneにWi2ギガぞうのプロファイルがインストールできないのでネットワークをリセットする

格安SIMでBIG SIMを1年以上使用しているユーザには、長期利用者特典としてWi2のギガぞうWi-Fiのサービスがついてくるそうです。

gigazo.jp

公衆Wi-Fiは普段あまり使わないのですが、せっかくなのでセットアップだけすませておこうと思いました。

上記のページから、BIG SIMで契約中の電話番号とSIM情報を入力し、サービスへのアカウント登録を済ませると基本的なセットアップは完了です。

あとはiPhoneにアプリをインストールして構成プロファイルをインストールすればWi-Fiへの接続準備はOKなのですが、実際に構成プロファイルをインストールしようとすると「プロファイルのインストールに失敗しました」というエラーが表示され、インストールが行えません。

こういう場合はiOS内部に記憶されているネットワーク設定が構成プロファイルの内容と競合している可能性があるので、ネットワーク設定のみをリセットしてみることにします。

すると、プロファイルを正しくインストール完了できました。

なお、ネットワーク設定をリセットすると、手動で登録した下記設定がすべて初期化され流そうです。

support.apple.com

実際に使い物になるかどうかはちょっとあやしいかも

じっさいにギガぞうを使ってみようと試したのですが、案外制約が多く、正直、あまり使えない感じがします。

近所のWi2のスポットでBIC SIMの長期利用者向けSSIDを探してみたのですが、そもそも見つけることができず、見つかったのはオプション契約が必要なSSIDばかりでした。

場所によっては使えるかもしれないけど、自分の行動範囲内ではあまり使えなさそうな感じです。