pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


VMware Fusion 12 と Workstation 16 でライセンス体系が整理され、Fusion 12 には個人利用無償版も

VMware FusionmacOS で利用でき、Workstation は Windows, Linux で利用できましたが、それぞれ別のライセンスが必要でした。しかし Fursion 12, Workstation 16 でこれらが整理されるようです。

個人向けには Workstation Player は無償利用できましたが、Fusion にはそのような形態がありませんでしたが、Fusion 12 Player の提供開始により、個人利用は macOS でも無償利用可能になります。

blogs.vmware.com

内容をざっと整理すると、こういうことでしょうか。

種類 要件
Fusion Standard 廃止
Fusion Player/Workstatoin Player 個人利用は無償、商用利用は有償
Fusion Pro/Workstation Pro 有償。1ライセンスで最大3台までの Windows, Mac, Linuxで利用可

また、2020/06/25 以降に VMware Fusion 11.5 を購入したユーザ向けには、VMware Fusion 12 のライセンスが自動的に提供されるそうです。

私用の MacBook では VirtualBox を使っていますが、これはパフォーマンスが辛いので、VMware Fusion 12 Player に移行しようと思います。

VMware Fusion 12 は 2020/08/25 時点では未リリースですが、リリースが楽しみになってきました。

2020/09/10 追記

本日付けで、こういう発表がありました。ただし、2週間前と比べて新しい情報は無いように思いますし、提供を開始した分でもないようです。 www.vmware.com