pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


スマートリモコンでテレビを確実に消す方法を考える

スマートリモコンを使って様々な処理を自動化しようとすると、意外に困るのが「テレビを確実に消す」方法の実装方法ではないかと思います。

照明器具やエアコンのリモコンはOnとOffの制御信号が異なっていることが多いと思うので、特に不便はないのですが、テレビの場合はリモコンに電源ボタンが1つしかありません。自分がテレビを見ているときに消すのは簡単ですが、例えばテレビを見ながら寝てしまったときに決まった時刻に自動で消そうと考えると、どうしたら良いものか、すこし悩みました。

解決方法:一度テレビを電源ボタン以外でつけてから、再度消すようにする。

いろいろ考えて見ましたが、確実に消すためには、消す操作を行う前に電源ボタン以外の操作でテレビをつけたのち、それを再度消す、という方法しかなさそうに思いました。

自分の環境にはソニーのテレビがあるのですが、これはリモコンの"メニュー"ボタンや"スタート"ボタンを押すと電源が入ることが確認できたので、「テレビを確実に消したい時刻の1分前にこれらのボタンを押す」操作を設定し、「その1分後にリモコンの電源ボタンを押す」操作を設定すれば、所定の時刻以降はテレビがついていない状態を実現できそうです。

おそらく、他のメーカーのリモコンでも電源ボタン以外でも電源が入る操作ができると思うので、指定した時刻以後は確実に消しておきたいと考える場合はこういう方法をご検討ください。