pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Delphi/C++BuilderのVCLでPageControlをタブ抜きで使う

Delphi/C++BuidlerでVCLでアプリ作るときにPageControlを使うとタブでメニューを切り替えるような設定メニューを提供するのに便利だが、Windows10的なデザインにはそぐわないので、SplitView でメニュー表示しつつ PageContrtol で表示を切り替えることを考えた。

そういう場合に PageControl 自体が描画するタブは不要なので、消す場合のメモ。

  1. PageControl.Pages[].TabVisible をすべて False にする。これでタブ部分と PageControl 内の TabSheets がすべて消える。

  2. 表示したいタブを PageControl..ActivePageIndex に指定すれば、そのタブだけが描画される。