pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


macOS の JIS キーボードで ¥ キーを押したらバックスラッシュが入力されるようにする

会社からは MacBook Pro を貸与されているのですが、キーボードからバックスラッシュ "\" を入力しようと思って ¥ キーを押すと普通に ¥ が入力されてしまいます。バックスラッシュを入力するには option + ¥ を押す必要があるのですよね。

これはデフォルトの動作として正しいのですけど、なぜか違和感をおぼえていました。

なぜだろうと考えてみたら、実は私用の MacBook では ¥ キーを押すと \ が入力されるように設定してました……。

しかも、その設定をどうやって行っていたのかを完全に忘れています。一度設定したら変更しない部分ですし、おそらく、最初に設定したのは10年くらい前なので、覚えているほうが無理、というものです。

そんなわけで、設定場所を探すのに手間取ってしまいました。滅多にやらない設定項目ではありますが、作業ログとして残しておきます。

f:id:pslabo:20210201204919p:plain

  1. システム環境設定より、「キーボード」を開く。
  2. 「入力ソース」を選ぶ。
  3. 「"¥" キーで入力する文字」をバックスラッシュに変更する。

これで設定変更できました。